BLOGブログ
BLOG

[じどおじブログ]グーニーズについて語る① 池袋駅西口の地鶏と鍋と日本酒の美味しいおすすめ居酒屋じどりーにょ

2021/06/11
[じどおじブログ]グーニーズについて語る① 池袋駅西口の地鶏と鍋と日本酒の美味しいおすすめ居酒屋じどりーにょ

第505回

お~っす、押忍オス!!

じどりーにょおじさんです(^ε^)♪

 

金曜ロードで「グーニーズ」が放映されていたので

「グーニーズ」の話をしたいと思います(^.^)

 

子供のころ一番好きな映画は「グーニーズ」でした♪

 

父の実家に帰郷した際、娯楽が少ない中

叔母がベータ(ビデオテープ)で録画してくれてたアニメ等を繰り返しみていました。

 

そこで、グーニーズ(TV日本語吹替)と出会うわけですが、

疑問点があり、何度も見てしまいました。

 

その疑問点とは!?

 

ラストシーン、洞窟から脱出してTVインタビューに答えている際に

「タコが怖かった!!」

と、応えています。

 

どこでタコなんて出てきたっけ?

と何度も見返す内に大好きになりますた。

 

 

 

近所の友達に自分で書いた地図を渡し、

宝を探させるグーニーズごっこなんかもしていました。

数人で遊びましたが地図はもちろん全て手書き。

身近にコピー機が使える今はすごいですね!

 

 

で、タコの話なんですが

何度も何度も、画面をくまなく見ても出てきません。

 

 

今は、ノーカットが多いですが

当時のTVでの映画はキッチリ時間枠が決まっていたので大抵がカット版でした。

 

 

なので、

そのカットされている場面で登場しているのではないかと、

さんざん見たにも関わらずレンタルビデオで借りて見ました。

 

当時小学4年生だったのですが、

吹替版がなかったので字幕版を借りる訳です。

 

英語でしゃべっていても、分からない漢字があっても

穴が開くぐらい見ているので

全然問題なかったですね(^.^)

 

で、TV版よりもカット数は多かったものの問題のタコは出てきません!

 

この謎が解けるのは24歳になるまで明らかになりませんでした(´▽`)ツヅク

https://zidori-nyo.jp/blog/20210611-2463/